ひのきの毎日

ひのきが毎日の何気ない1日を文字で昇華させる日記です

昼は短し歩けよひのき②

部屋の汚さが、きっと入ってきた空き巣も俺の仕事はねぇとばかりにすたこらさっさと逃げ出すレベルに達しているひのきです。ちょっと土日外に出過ぎた。

今回は「黒髪の乙女を追え!先輩は俺だ!巡り」レポート第一弾!

あらすじとしては、森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」の舞台を黒髪の乙女とのキャンパスライフのためナカメ作戦を決行する先輩になった気持ちで巡るひのき。そして巻き添いをくらった友人の行方はー?と言った感じであります。

では早速、先斗町へ出発!
f:id:ftomato:20140706214334j:plain
ここは、最初に黒髪の乙女が訪れるバーのある通り。京都っぽさが滲み出ていてまるでファンタジー。

僕の大好きな漫画家さんの作品にも登場する曲がった電信柱にも遭遇。
f:id:ftomato:20140706215229j:plain
友人もテンションが上がります。これから散々歩かせてしまうので、隣には良いポイント稼ぎとばかりにほくそ笑む僕。

先斗町を一巡りして、大きな道をどんどん進むと八坂神社に到着。これがあの八坂神社…お噂はかねがね聞いております。
f:id:ftomato:20140706215322j:plain

中に入ってみると、ジブリ作品に出てきてもあまりの違和感の無さにスルーしてしまいそうな場所も。根っこの力も半端じゃありません。
f:id:ftomato:20140706215425j:plain

お昼は、友人の勧めで松葉さんのニシンそばをいただくことに!なんと僕、初ニシンそば。いわばニシンそばデビューであります。どきどき。
f:id:ftomato:20140706215448j:plain
ニシンはそばの上にどん!とあるものだと思っていたのでそばの下にあるとは。予想以上の慎ましやかさに驚きを隠せません。とてもおいしかったです。また来たい。

これから糺の森を抜け、古本市の行われる下鴨神社へ向かいます。森見登美彦作品にも多く登場する下鴨神社!行かねばならぬと意気込んでいざ行かん、という心持ちでまた交通機関に乗ります。

まぁ、貧乏苦学生である僕にとっては交通費というのは財布の敵でありますが、今回ばかりは目をつぶり、目的地へと向かいます。

今日はここまで。明日は糺の森下鴨神社について書こうと思います。

月曜日、強く生きろ。